まぁ、いいか。

色違いポケモンっていいよね。

ポケットモンスターアルファサファイアを色違い御三家とクリアする

私はポケットモンスターは金銀がドンピシャの世代で、ルビーサファイアが発売した当時、思春期(腐っても女)に突入した私にとっては、ポケットモンスタールビーサファイア(2002年発売)は一度遊んだだけといった感じで、ほとんど思い出がありませんでした。

f:id:hiatus20170929:20190105165645j:plain

f:id:hiatus20170929:20190105165241j:plain

f:id:hiatus20170929:20190105165200j:plain

ポケットモンスター ルビー・サファイア

 

そしてそのリメイク版、ルビサファファンにとってはパブロフの犬もびっくりの涎が出るほどの神作、ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアも発売当初は興奮して買ったものの、一度だけさらっとやって終わっていました。(一回目は詰んだから正確には二回)

f:id:hiatus20170929:20190105170149p:plain

ルビーサファイア、だいたいカイナシティで詰む。・・・あると思います。

 

でも・・・「これってめちゃくちゃもったいないよね!!!!!?」

と正月暇でこたつに座りすぎていたらクッションが破けた私は思いました。

 

私が、ルビーサファイアの旅が続かないのは、思い入れ、愛着がないからだと

 

実際、金銀のリメイクであるハートゴールドソウルシルバーは全クリしたし、金銀はVC(ヴァーチャルコンソール)版も買って3DSでクリアした・・・。

 

大人になってゲームをするのは、当時の思い出や思い入れ(かぎっ子で友だちのいなかった私の唯一の友だちはオーダイルだった)が大きいんですね。

 

ということは、思い入れや愛着を無理やり作れば、なかなか進まないゲームも楽しく進めるのではないかと思ったわけです。(ここまでが長い・まってもう少し読んでください)

 

ということで今回思いついたのが、

色違いの御三家をゲットして、全クリしてみよう!

ということです。

色違いはレアですし、それを出すまでが長い。それほど苦労した相棒をゲットして冒険に出ないなんてありえない!(んんwwwありえないwww)

 

ただ、色違いの御三家ということは、固定シンボルのリセット法(この名称が正しいかは謎です)で出すしかないんですね。↓以下のリンクの方の説明はとてもわかりやすいです。

固定リセット法は目に見えるポケモンのシンボルの前に立ちレポートを書き、話しかけて色違いになるまでリセットし続ける色粘りである。
固定されたポケモンのシンボルの前でレポート、色確認してリセットする一連の行為からこの名称になったと考えられる。
伝説、幻のポケモンなどは、基本的に固定リセットでしか色違いにする事が出来ない。

f:id:hiatus20170929:20190105121541j:plain

オメガルビーアルファサファイアの場合はさいしょから初めて、お母さんやとなりの男の子(女の子)とのやりとりを進めていき、オダマキ博士がポチエナに襲われているところまでいきます(なんで博士なのに襲われてんのこの人)そして、ここのトランクの前でレポートをかきます。

f:id:hiatus20170929:20190105121455j:plain

そして、色違いにしたいポケモンを選んでポチエナと戦います。 

f:id:hiatus20170929:20190105121514j:image

 ポチエナとの対戦画面でお目当てのポケモンが光らなければ、すぐさまリセット。

【リセット】Lボタン+Rボタン+STARTボタン(or SELECTボタン)を同時押し。

これを繰り返して色違いが出るまで粘り続けます。

f:id:hiatus20170929:20190105121541j:image

 博士がずっとこのままなので、かわいそうですが、背に腹は代えられません。

 

色違い御三家を粘る前に

思い入れがないからこそ、御三家はどれを相棒にするかとても大切なところです。

f:id:hiatus20170929:20190105173538g:plain f:id:hiatus20170929:20190105173606g:plain f:id:hiatus20170929:20190105173648g:plain

 ルビサファは最初の三体はアチャモキモリミズゴロウですね。

 

ストーリーを考えたら、やっぱり強い水タイプのミズゴロウにしようとおもったんですが・・・

f:id:hiatus20170929:20190105173858g:plain 

うおおおなんやこの色きもちわるr・・いやキモクナーイ!!1

f:id:hiatus20170929:20190105173832g:plain

ヌマクローに至っては目が死んでやがる。完全にブラック企業の社員だ。 この子に冒険をさせるのはかわいそう。冒険はサービス残業がつきものだから…。

f:id:hiatus20170929:20190105174323g:plain

メガラグラージさん。SASUKEに出れるほどの筋肉ダルマ。すげえなこいつほんと能力に全振りしてんな・・・(大好き)

 

うーん・・・。アチャモもいいですね。

バシャーモかっこいいですし。炎・格闘だと範囲も広く取れそうだし、炎タイプって旅では貴重ですよね。

f:id:hiatus20170929:20190105174537g:plain f:id:hiatus20170929:20190105174602g:plain

ただ、バシャーモは色違いわかりにくいんですよね…。

左が色違い、右が通常色です。

かっこいいけど、うーんどうせなら色違いと判りやすいほうが嬉しさも増すよな。

f:id:hiatus20170929:20190105173858g:plain

ーお、呼んだか?

いや、ちょっとラグさんは黙っててください。

 

 f:id:hiatus20170929:20190105173606g:plain

キモリかわいいなあ。色違いも分かりやすいし。しっぽが赤くなるんだなあ。

f:id:hiatus20170929:20190105175112g:plain

色違いジュカインイケメンじゃないか!!!!かっこいい!これは主人公!!!

f:id:hiatus20170929:20190105175211g:plain

メガシンカの色違いジュカインすげえかっこいいいいい!!!!!
 これはもう確定ですわ。旅でしんどい草タイプがなんぼのもんじゃい。決めた、キモリと旅をする。

 f:id:hiatus20170929:20190105174323g:plain

ーお、呼んだか?

・・・ラグさん・・・もう休んでてください。

 

ということで、キモリ、君に決めた!!

f:id:hiatus20170929:20190105173606g:plain(キリッ)

 f:id:hiatus20170929:20190105173832g:plain・・・・・。

 

ここで色違いの確率のおさらい

自然遭遇

①光るお守り無しの場合

 

ー本来の出現率: 1/4096

(回数)→(出現率)

50回→1.2%

100回→2.4%

200回→4.8%

400回→9.3%

800回→17.7%

1000回→21.7%

1250回→26.3%

1500回→30.7%

1750回→34.8%

2000回→38.6%

2250回→42.3%

2500回→45.7%

2750回→48.9%

3000回→51.9%

3250回→54.8%

3500回→57.5%

4096回→63.2%

4500回→66.7%

5000回→70.5%

5500回→73.9%

6000回→76.9%

6500回→79.5%

7000回→81.9%

7500回→84.0%

8000回→85.8%

9430回→90.0%

ー本来の出現率: 1/4096ー

4096回リセットしても、現れるかわからないということですか・・・。(63.2%)

なんだかとんでもねえこと考えついてしまった感があります。

軽い気持ちでした。悪気はありません。

 

さて、コツコツと作業始めますか・・・。

f:id:hiatus20170929:20190105154321p:image

 お昼ご飯くらい食べないと・・・。

 

f:id:hiatus20170929:20190105154337p:image

 

出ない!!!!!でない!!!!!!DENAI!!!!!!!!

まあ、4096回ですからね(気が遠くなる)

コツコツとやっていこうと思います。

 

本当にこれで一生忘れられない旅ができるようになるのでしょうか。

いささか不安ではありますがやってみようと思います。

 

長くなりました。次回に続く。

 

つづく

 

SPECIAL THANKS LINK:

hikochans.com